オタクとしてこれだけは言っておきたい

オタクが結婚するまでのなんやかんや。

第十五話 オタク、挨拶に行くの巻

女子としては珍しく?、私は結婚式というものに夢がなかった…というか、
結婚できれば、結婚式をやるやらないはどうでもいい!結婚できるかどうかが問題だ!
…と、思ってました。

なのでまぁ結婚式場とかは私も旦那も飛行機乗らないと関東に来れないところが実家にあたるため、
交通の便が良い所という観点で探して、割とあっさり決まりました。

ただ、今書いた通り、お互い実家が遠いため、結婚式場決まるときにはまだ、ご両親に会ってもいませんでした!
うちの親は旅行が好きだから、こちらに来た際に彼を紹介していたけど、向こうのご両親には会ったことなかったんですよ。
でも、式場はさっさと決めないと日程の良い日はすぐ埋まってしまうんですねー。
私は11月に挙げましたけど決めたのは3月の頭くらいだったと思います。

式場を予約してしまった手前(もちろん両親に話はしていますが)、ご両親に会いに行って気に入られず破断になったらどうしようとか思ってて、不安満載でした。

いやーそんな時に限って飛行機が揺れる揺れる(笑)。
到着した直後、緊張×揺れで、具合悪いの最高潮。
本来ならばそこから実家までのバスに乗るはずでしたが、とても乗り物に乗れる状況ではなく、1時間ほど飛行場で足止めさせてしまいました。
申し訳ない。
最終的にはお義父さんが迎えに来てくれて車の中で寝させてもらって、着いた頃には治ってましたが。
私は胃は強くないので、胃薬、酔い止め類はかなり持ち歩く方なんですけどそれでも太刀打ちできなかったなぁ…

ただ、初っ端そんな心配と迷惑をかけてしまったため、もうあとはどうにでもなるわ…という気持ちにはなりました(笑)。

手土産は持っていって、あとは一応結婚のご挨拶なので、きちんとスーツで行きました!
ただ遊びに行くだけだったらワンピースとかでも良かったでしょうね〜。

何を話したかなぁ。実家の話とか、生い立ち?とか、式どうするとか話したけどあとはあんまり覚えてない(笑)。
無難な話しかしてないと思います。

あ、そうそう、更にハードル高かったのは初めて会うのに泊まりだったことね!
これ、断固反対したんですけど、せめてホテルに泊まるとかって言ったんですけど、
普通遠方の来客は泊まる(立地的な問題もあるし土地柄もある)って説得されて渋々…。
初めて会うのに泊まるって、なんて無理ゲー…。

挨拶するとか、勝手に座らないとか、勝手に部屋の中移動しないとかはまぁ常識としてともかく、
泊まりってことで、風呂入ったあとは髪の毛必死で拾ったり、タオルも使っていいよと言われるものの自分のを持ってったり、普段自分が大雑把なもので、大変でしたね。
次の日は、まず寝る前にお義母さんの起きる時間を聞いておいて、その時間のちょっと前に起きて、服だけは着ておいて、お義母さんの用意が終わった頃を見計らって洗面所を借りる!
あまりお義母さんが起きたと同時に、待ってましたと活動してもね、向こうは向こうで来客がまだ寝てる時間にやりたいことや片付けたいこともあるでしょうし。
夕ご飯はさすがにお手伝いも断られましたが、朝も手伝おうとしても大してすることなかった(笑)!
おかずは昨日の残りにプラスαくらいだし。朝からそんなにみんな食べないですしね。

1泊だったのでさらっとしてましたね。
ご両親もいい人ですが妹さんが明るくて、良いキャラなもんで(笑)、妹さんがめっちゃお気に入りなんですけど私(笑)。

あー、趣味とか聞かれなくてよかった。しみじみ。