オタクとしてこれだけは言っておきたい

オタクが結婚するまでのなんやかんや。

第十三話 オタクはお金に厳しいです

さて。
ちょっとシビアに今回はお金の話など…

結婚式にかかる費用ってわりとピンキリかなと思ってて、
結婚式だけなら安いし
披露宴するならもう少しかかるし。
ご祝儀貰えるけど式のお金は先に払うしね!
新婚旅行リッチにしたかったらそれもお金かかるし。

オタクしてると貯金出来ないのでは?という説もあるかと思うんですが、
私これ性格じゃないかと思ってて(笑)

オタクしながら貯金する、貯める派
貯金には手を付けないけどあまり増えない派
ある分だけオタクに使う派

私は婚活する前、オタクしてる時から、月々の余った分とかボーナスを貯金してたんですけど、これって貯蓄が安定しないし、うっかり使いすぎちゃう危険性があるのと、
まとめて振り込みたいときに月によってはお金がないなーって思うことがあって。(貯金は使わない前提ですよ)

で、会社の寮を出なきゃいけなくなったときに、一人暮らしがめっちゃお金かかることに気づいて、ちゃんと貯金しなきゃなあと。
まぁ、寮出るときに独身だったので(笑)、もし一人でこの先も生きていくとしたら、貯金ないとつらい!とひしひしと感じたんですね。
独身ならお金あるでしょ!みたいなイメージありますよね!?


どうしたかというと、数年前から、オタク資金を1年分いくらと決めて、年末にどん!とおろしておくことにしました。

1年分のチケット代はそこから払います。
友達からチケット代を返してもらったらそこに戻す。
カード払いの場合は、その引き落とされる金額分を、手持ちから口座に戻します。
これの利点は、オタク資金を年間いくらと定めることで、使いすぎの防止と、年度末を迎えて手持ちが少なくなるその時までは、まとまった振り込みにも対応できることですね。
「今振り込むお金がない」はなくなりますね。
っていっても、一年分と定めたお金を1舞台とかに使い切ったらもちろんなくなりますよ(笑)?

だいたいでいいので去年いくら位使ったかを覚えて残しておいて、今年はそれより抑えるつもりならそれより少ない金額を設定する、とかね。

でもって、私、基本、貯金は貯金ってしたいひとなので、チケット代と生活費、貯金は切り分けて考えてましたね。
貯金は、年いくら貯めるってこれも決めて、自動振り込みにしました。
よく貯金は自動振替が一番貯まるというけどこれ本当だと思います。

わたしも服とか買うの好きだし美容室も好きだしおやつ買いたいしカフェにも行きたいし、
あ、ネイルサロンは節約したかなー。
優先順位ですね。
使うお金をこれだけ!って決めると結構その通り生活できるもんですよ。わりとね。
まぁ多少足が出ても、神経質にならなくていいと思うんですけど。
それとも、これも性格なのかなぁ。

私はオタクしてる時から「結婚式代は自分一人で全額払えるまでは絶対貯金する」と決めてて、
どちらかというと貯金があっても相手がいない状態が長く続きましたがね!!!!泣笑

結婚式は何かとお金は出ていくイベントですし、結婚式しなくても、引っ越し、家具の新調なんかがあれば諭吉さんチケット代以上は軽く飛んでいくので気をつけましょう(笑)