オタクとしてこれだけは言っておきたい

オタクが結婚するまでのなんやかんや。

第十四話 オタクの婚活はいつからやるのか

そうそう、忘れてました。
婚活なんて結局本人の意志なので、やはり1人でもいいと思うのであれば別にやらなくてもいいし、
若い頃はいっかーと思う人も多いと思うんですが、
1つだけ、若い時から結婚を見据えて考えていたほうがいいと思うことがあるんですよ。

それは、年を取ると好きだけではどうにもならない、ということです。

好きな人ができました。
仮に付き合えたとしましょう。
しかし、結婚するのであればそれだけではどうにもなりません。

・その人が結婚する気がなかった
・職の問題(稼ぎや業種など)
・親の問題(実家や、所在地、兄弟の有無など)
・お金の問題

若い頃は、好きな人と付き合えてたらそれで問題ないと思うんですよ。
でも、年取って結婚を視野に入れようとすると、
様々なことが気になってくるんですね。
特に、好きな人がいなくて婚活を始めると、今書いたような、「条件」の部分が気になって、踏み込めない。

例えば、いい人だけど、給料面で不安があったとしましょう。
これがもし恋愛していて自分が若ければ、
これからのことはどうにでもなる!と思える。
転職してもいいし自分が稼げるようなプランを考えてもいいし、
何より若いうちは老後や介護、年金のことなんて考えない(笑)
何とかなると思ってる。※思ってました
夫が稼いで自分はパートでどうにかなる〜なんて。

だけど、そうじゃない。
年を取ると、友人や親から様々な話を聞きます。
親が入院したり、祖母や祖父はもう亡くなっている場合も少なくないと思います。
そうすると少しずつ見えてくる現実。

その現実に立ち向かうには、この人と一緒で大丈夫か!?となるわけです。

若い時みたいに勢いでは行けないんですよね。

臆病にもなる。
この人は条件がいいのに断ったらもう二度と出会えないのでは!?とか。

それが大人の難しいところ。
だから、若い時から少しずついろんな人を見ていろんな人を知ってお付き合いができたほうがよかったんだろうなーと思います。
思うし、私なんかは当時、若い時に勢いで結婚できたほうが楽だったんでは!?と思いました。
もちろん、そのあと苦労するかもしれません。
それはやっぱり先のことだからわかんないんですよね。

でもほんとに、アラサーになってからだと条件のところはどんどんシビアになります。
だからこそ、早めに動いたほうが得なのでは…と思うのです。